1983 malibu wagon LSswap PART3

20日のお昼に細かな部品が入った箱が届いたので

エンジン組立進めました。

21日深夜0時出発ですが。。。

画像はピストンリングエンドギャップ見た所ですが

過去にLS組んだ時はスタンダードで広すぎ

010オーバーで入らない。。。

結局削って使った事があったのですが

今回は全部okで一安心。


ブロックにピストン組付けましたが

急いでいたのと手が汚れてたので途中経過無し。

カムシャフト、タイミングチェーン、オイルポンプ取付ました。

ここでどんどん進めればいいのにブロックペイントしてました(* *)

↓そして在庫で持ってたオイルパン。。。

付きません。。。

2気筒分のカバー切断してオイルパンはセットできましたが

カウンターウェイトとオイルパンのクリアランスが、、、

ここで時間は17時前。


↓地味に進めてこの時点で21時頃。


ちょうどこの頃にディーラーマンの助っ人参上!

シリンダーヘッドのバルブすり合わせ&組立お願いし、

自分はマリブからエンジンの取外し。

日付変わって21日の1時頃。。。

助っ人もがんばってヘッド組んでますが

スプリングコンプレッサー不調。。。

黙黙と作業してたので画像無し。

それでもなんとか完成し、ヘッドの水温センサー用の穴を

テーパーネジに切り直し、センサー付くか確認したら。。。

カシメ部分不良品でナット通らず。。。

水温無くてもいいか。。。

朝方4時。。。

気を取り直してブロックにヘッド、インテーク

スワップマウント取り付けしてエンジン載せたら。。。

エンジンとミッションの隙間が3センチほどあり

ドッキングできず。。。

ミッションマウント外して前にずらせば取付出来るんですが

エンジンオイルパンとフレームとのクリアランスが狭すぎ。。。

と言うか\フレームにピッタンコでした。。。

で、また降ろす。。。

朝7時。。。

フレーム側についてるエンジンマウントを

後方にずらして取り付けし直し

無事ドッキング。

全体画像無いのでこんな所。

21日朝9時。。。

これも画像無いですが、ヘダースがフロアに干渉

さらに重大な忘れ物。。。

サーペンティーキットのアダプターをオーダーし忘れに気づく。。。

オルタ、パワステポンプ取付できません(T T)

それでもあきらめきれず、

エキマニはカマロ純正が取り付けでき、

エキマニ以降もカマロ。腹下で直間ですが。。。

ベルト廻りはトラック系のブラケットでオルタのみ取り付け

偶然ピッタリな長さのベルトも有り、

ラジエターホースも何とかなり、

でもこの時点でお昼頃だったような記憶ですが

心が折れました(* *)

四国ツーリング参加したかった~~~(T T)

でもこのままリフト埋めててもまずいので作業続け

何とかエンジン始動。

とりあえず動けばOK。

残り作業は丁寧に進めていこうと、リフトから下ろし

シフトレバーをドライブにシフト、、、しません、、、

リンケージがマフラーに干渉。。。

横にずらせばいけるだろうと、ブラケット作って合わせて見ましたが

うまくいかなかったので、もう1個作って点付け溶接。

レバー比合わず、Pから1までのシフトが

メーターパネルのゲージではPからDまでしか動きません。。。

コレも後で。。。

他に作業画像無いのでここまで作業した現状のマリブです。

LSロッカーの弱点であるロッカーアームは

ベアリングを社外品の物に変更。

フューエルホースはとりあえず。。。

ベルト廻りもオルタのみ。。。

バキュームホースもとりあえず。。。

マフラーも腹下で。。。

まだまだ時間かかりそうですね。。。

今回は四国ツーリングに乗って行きたくて

思いつきで作業しちゃいましたが

おかげで短時間(自分なりに)で何とか動かせる所までできました。

これが空いた時間に~なんてやってたら

まだエンジンも組んでなさそうです。。。

こんな結果でしたが手伝ってくれたWSさんありがとう!
そしてツーリング行きます~!なんて期待させてすみませんでした。。。

来年は有言実行~~~!!!